桂枝雀

4月19日は桂枝雀師匠の命日でした。katura1999年に惜しまれつつ60歳で亡くなりました。関西方面に就職したときに枝雀師匠を初めて知りました。落語は嫌いなほうではありませんでしたが、江戸落語と全く違うスタイルに驚き、やがて虜になりました。「桂枝雀アワー」というサンテレビの番組は毎回欠かさず見ていました。当時、残念ながらビデオという録画装置がなく、ただ見るだけでしたが元気をもらいました。あれから30年以上が経ち、インターネットにYou Tube、当時の枝雀アワーがアップされているではありませんか。本当に便利な時代になりました。

桂枝雀の世界は動画的な漫画です。話だけでも楽しいのですが、どうしても枝雀アクションを思いうかべます。その魅力はライブを見なければ分からないかもしれません。北海道に帰ってきてから滝川市で桂枝雀師匠の公演を2回見ました。少人数で唾がかかるくらいの位置で聞きました。あれが実演の最後になってしまいました。ほんとに惜しまれます。謹んで冥福をお祈りします。

このブログでは桂枝雀リンクを貼っています。桂枝雀師匠の落語を見たい人にお勧めです。ブログ画面左「ホーム」下、「1.趣味 リンク集」→「落語動画サイト 桂枝雀」又は「備忘録的You Tubeカタログ集 → Ⅸ.おまけ」に進み、桂枝雀の世界を堪能してください。ただし、仕事中はご遠慮ください、吹き出してしまいますよ・・・。

コメントを残す